BLOG

ブログ

建築記事(26件)

BLOG TOP

聖ミカエル教会

- 建築

いつもありがとうございます。 佐野工務店 四代目の佐野です。   昨日、井端設計道場のブログをUPしたのだけれど裏話があり、吹雪のため飛行機が欠航。 なんともう1泊となってしまったのだ。

自由学園明日館

- 建築

この秋から、i-Works(建築家・伊礼智先生がシステム設計された住宅)に取り組むことになり、 その定例会が池袋にある「自由学園明日館」でおこなわれ参加してきました。   初めて足を運ぶ

佐倉市役所

- 建築

佐倉市役所に足を運ぶ。   佐倉市役所と言えば、中銀カプセルタワービルの設計で有名な建築家・黒川紀章の設計。 目的の課までは、地下に下がってそれから2階登るという不便さはあるけれど、おも

お打合せ~「as it is」へ 200417

- 建築

2020.4.17 FRI   OB様宅にお伺いし、同敷地内に建てるアトリエの計画に伴い、プランと模型をみていただきました。 模型にて3Dでみていただくと、更にテンションがあがります。

◆佐倉市役所へ

- 建築

敷地の調査の関係で、佐倉市役所へGO。 足場に覆われる本館。 中はもうボロボロなんだろうなぁと思って入ってみると、ちょっと驚き。 これがまたいい感じなのです。 コンクリートの躯体のあらわし方や、仕上げ

直島

- 建築

昨年末に直島に行ってきました。 地中美術館、安藤ミュージアム、家プロジェクトなどなど建築巡り。 アートの事はよくわからない部分もあったけど、建築はスゴイ。 まぁ施工者泣かせだなぁ~と。 空間

吉村順三先生

- 建築

ちょっと前に、吉村順三先生が設計した宿に泊まることができた。 構造はRCだが、木造のような佇まい。 軒がとても深く、4尺5寸くらいあるんじゃないだろうか。 水平のラインが風合いよく、周りの自然とうまく

許容応力度計算

- 建築

いま計画している家の許容応力度計算をしています。 許容応力度計算??? ざっくり言うと、部材にかかる力を計算してそれに部材が耐えられるかどうか比較検討する計算のこと。 以前blogに書いたように、2階

子安神社

- 建築

先々代により建立。 屋根の雪は、滑り落ちた後でした。 残念。。

ちょっと見づらいかも知れませんが。。

- 建築

とある橋脚にこんなものを発見。 塗装記録である。 1997年に施工されたと書かれているので、13年経っている。 すぐそこは港だというのに、状態はかなり良好。 ジンクリッチペイント、エポキシ樹脂塗料、

PAGE TOP