環境

- その他

DETAIL

ゲリラ豪雨や、連発する大地震、熱帯にしか生えない毒キノコが現れたり。。
ここ数年、素人目にも明らかに異常気象だと感じる事象が多い。
鳩山新政権では、温室効果ガスの排出量を25%削減(90年比)するという目標を掲げ、世界に発信した。
これだけ聞くと、この事がどれだけ大変なのか今一ピンとこないが、住宅でいうと、新築はもちろん全ての既存住宅を断熱化・省エネ化しなければならないという試算が出ているらしい。
はっきり言って無理。と思うくらい大変なことだという事がわかる。
他国で起きた自然災害などのニュースを見ても、「わぁ~、怖いなぁ~。大変だなぁ~」と心配しつつも、結局は他人事ように思ってしまいがちだ。
しかし、明日はわが身である。
すでに地球は、難しい目標を掲げ、それを達成しなくてはならないような状況なのである。
「だからこそ今、地球のために何かアクションを!」
と思っても、やはり他人事ようなキレイごとのような。
なんとなくボンヤリしてしまう。
理由は何だっていいと思う。
私は、わが子の未来のために、今できる事をやろうと思う。
安心して暮らせるように。
私的雑感でした。

PAGE TOP