秋山設計道場23-10月@佐野工務店(千葉県)

- 秋山設計道場

DETAIL



いつもありがとうございます。
佐野工務店 四代目の佐野です。
 
毎月参加している秋山設計道場が、今回千葉で開催されました。
北は山形、南は鹿児島から工務店の皆さんが千葉に集結。
遠方より感謝の限りです。
 
ホストとして、佐野工務店のオーナー様の住まい2件とモデルハウスの見学、実際の計画している土地を課題敷地として提供させていただきました。
ご協力いただいた、オーナー様、お施主様、大変ありがとうございました。
 
私も参加する立場ですと細かくディテール等追いますが、やはりオーナー様もプロは見るところが違うねと驚かれていました。


今回の課題は、折角皆さんに来ていただいたので、より細かく要望を設定。
アウェー感を出せればとの思いだったのだけれと、少々煩雑になってしまったかもしれません、、、、。


今回は私たちスタッフも2名参加させていただきました。
先生の厳しくも愛のある講評は昔から変わりません。
 
先生からは設計のスタイルは確立されてきているから、プレゼンの際に如何にコンセプチュアルに提案できるかを深めるといいと仰っていただきました。
それを受け、以前鹿児島・シンケンの迫社長が、秋山東一の美学・塩梅を知りたいというようなことを話されていたことを思い出したのでした。
まさにそれに通ずることなのだろう。
 
設計(家づくり)は難しいけれど、面白い。
一度今までの学んだ時間を振り返って、再考察しようと思う。


いつもは描いたプランを考察含め掲載してますが、今回自社の実際の案件なので割愛。
 
2017年に一度ホストとして皆様を迎え、今回6年ぶりに2回目のホストとなりました。(オンラインを含めると3回目)
自分たちとしては課題の連続といいますか、ここをこうしたらもっと良くなるんじゃないかの繰り返しで現在に至ります。たくさんのご指摘を覚悟していましたが、励みになる言葉等たくさんいただき、方向性は間違っていないとスタッフ共々自信が持てました。
 
最後に。
駆け足の工程できちんとご挨拶できませんでしたが、今があるのは秋山先生と道場主催のコスモホーム鈴木社長のお陰で、鈴木社長には設計だけでなく、営業や経営についても包み隠さずに教えていただきました。
また道場生の皆さんにも幅広く沢山のことを学ばせていただきました。
本当に感謝が尽きません。
ありがとうございました。
 
来月の道場は新潟のフラワーホームさんとのことで、また楽しみです。
皆様2日間お疲れさまでした。

 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1(最寄駅・JR津田沼)
お電話 047-472-1573
WEBサイトのお問い合わせページ→コチラ
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

PAGE TOP