旧鴇田家住宅復興セレモニー

- 現場

DETAIL



今日、旧鴇田家住宅の復興セレモニーがおこなわれました。
(写真は敢えてセレモニー中ではないものに、、、)
旧鴇田家住宅は、東日本大震災で大規模に傾いてしまい、その復旧工事を1年4か月かけ、佐野工務店が施工しました。
植栽や隣の公園の工事は私達ではなかったので、今日までランドスケープ的な完成形は見ていませんでしたが、、、うん、とってもいい感じ。
工事をしたのが遠い昔のように感じます。
旧鴇田家住宅の中に入りましたが、やはりとても落ち着きます。
外部からの光の加減や、重心、バランスが丁度いいんでしょう。
古民家からも学ぶことは多いですね。
今度ゆっくり時間をかけてスケッチしたいなぁ~。
工事中、お世話になった管理人さんとも久しぶりにお会いでき、「お疲れさまだったね~」と声をかけていただきました。
振り返れば、なかなか大変な工事でした。
基準レベルの取り方、屋根の防火管理の方法、曳家、礎石の調整などなど、、、、、、
ほんと現場監督はよくやってくれました。
そして何より、監理を行った千都建築設計事務所の三浦さん、歴史建築設計研究体の望月先生、市役所担当の伊藤さん、みなさん本当に協力的で、このメンバーだからこそ上手くいったと言っても過言ではありません。
弊社監督も口を揃えて話しています。
うちの会社だけでなく全体の「チームワーク」って、本当に大切だなと、、、、、改めて痛感。
オリンピックの際は海外の方も、江戸時代から建つこの「旧鴇田家住宅」に、是非立ち寄ってもらいたいなぁ~、、、なんて思います。
実籾駅に、スポーツバーができるといいかもね。。。
-------------------------------------------------------------------------------------
【4月のイベント情報】※予約制となります。
4月
10日(日) OMソーラー体感見学会
      場所 緑が丘の家
       10時~17時
17日(日) 住まい教室~設計・プランの話
      場所 佐野工務店 2階教室
       13時30分~16時30分頃
24日(日) 住まい教室~ローンの話
      場所 佐野工務店 2階教室
       13時30分~16時頃
5月
1日(日) OB交流会
      場所 船橋市
       10時30分~
-------------------------------------------------------------------------------------
千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1
お電話 047-472-1573
メール info@sanokoumuten.co.jp
WEBサイトのお問い合わせページ→コチラ

PAGE TOP