秋山設計道場16-3 @兵庫

- 秋山設計道場

DETAIL



3月29-30日と、秋山設計道場16-3に参加。
兵庫の坂井建築事務所さんを訪ねました。
坂井建築事務所さんは、古民家再生が得意。
昨年末に、古民家の災害復旧工事を施工した身としては、興味津々、、、
坂井社長の自邸も和歌山の古民家を移築したものと聞きました。
傾斜地に建ち、1階RCの2階古民家という混構造、、、
なんとも特殊。
施工力、計画力、ロケーションの活かし方、庭の作り方、、、
どれをとっても素晴らしく、ものすごい刺激になりました。
ほんと、出会いに感謝です。
課題となる土地(上の写真)は坂井建築事務所さんが購入した土地で、敷地内にある古民家の再生とモデルハウスを建てる予定との事。
建設予定地の西に古民家、北に池、東に1000年けやき(写真中)、南にある川には蛍がでるという。
とっても素敵。
↓大迫力の千年けやき


わくわくするような計画ができるか、、、
初日に課題地の現調、2日目の9時~12時の3時間でフリーハンドで即日設計をするというスタイル。
そして、午後から発表となる。
モデルハウス+イベントスペース+コミュニティースペースとして使えるように、、と考え設計しました。
北、東、南のロケーションをデッキでつなぎ、北のデッキは池にオーバーハングさせてみました。
イベントで子供たちに開放したらとても楽しい場になるんではないでしょうか。
プロポーションも古民家となじむように、シンメトリーの切妻屋根。
とてもよく似合うんじゃあいかなぁ~、、とイメージする。
先生の講評は、相変わらず切れ味鋭く、厳しく愛情があり、そしておもしろい。笑
坂井さんの案件を見れたのも、よかった。
社長、奥様、息子さん、スタッフの皆さんの雰囲気がとてもよく、見習うところがたくさん、、、
皆さまありがとうございました!
今後に活かそう、、、。


-------------------------------------------------------------------------------------
【4月のイベント情報】※予約制となります。
4月
10日(日) OMソーラー体感見学会
      場所 緑が丘の家
       10時~17時
17日(日) 住まい教室~設計・プランの話
      場所 佐野工務店 2階教室
       13時30分~16時30分頃
24日(日) 住まい教室~ローンの話
      場所 佐野工務店 2階教室
       13時30分~16時頃
5月
1日(日) OB交流会
      場所 船橋市
       10時30分~
-------------------------------------------------------------------------------------
千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1
お電話 047-472-1573
メール info@sanokoumuten.co.jp
WEBサイトのお問い合わせページ→コチラ

PAGE TOP