2013.12.12 「OMソーラーの家 体感レポート」

- あったかさの見える化

DETAIL

2013年12月12日(木) 晴 OM冬モード
朝 6時54分
外気温8℃、室温17℃、湿度50%、エアコン不使用
着衣 長袖Tシャツ、スウェット長ズボン、裸足
夜 23時30分
外気温2℃、室温20℃、湿度46%、エアコン不使用
着衣 半袖、スウェット長ズボン、裸足


今日のエコナビOMです。
久しぶりの晴天で、17℃まで下がった室温が、最高21℃まで暖かくなりました。
月曜日から曇りがちで、なかなか集熱ができなかったので、今日は特に太陽のありがたみを感じました。
感覚は三者三様なので一概には言えませんが、私的に、18℃を下回ると、半袖短パンだとやはり肌寒くかんじます。
肌寒く感じたら、まず着衣を見直し、それで足りなかったらエアコン等電気に頼るという感じで生活していますが、まだエアコンに頼らずに済んでいます。
ただ、乾燥がだいぶ進んでいるので、加湿の対策は必要ですね。(現在検討中)
色々と工夫しながら、楽しくエコに、健康的に暮らせるということは、とても幸せなことですよね。
そしてなにより、とっても楽しいですよ~。
エコナビOM 八千代緑が丘の家

PAGE TOP