2013.11.22 「OMソーラーの家 体感レポート」

- あったかさの見える化

DETAIL

2013年11月22日(金) 晴 OM冬モード
朝 8時3分
外気温7℃、室温21℃、湿度45%、エアコン不使用
着衣 半袖短パン、裸足
夜 22時22分
外気温7℃、室温23℃、湿度44%、エアコン不使用
着衣 半袖短パン、裸足


今日のエコナビOMです。
今日は清々しい晴天で、日中は太陽がぽかぽか暖かく、心地よい一日でしたね。
太陽光も活躍してます。
発電量13.91kWh
売電量11.38kWh
だけど光だけじゃもったいない!
太陽熱も大活躍。
図にある赤いライン。
これは、棟温度を表しています。
(棟とは屋根の一番てっぺんを指し、棟に到達した空気が室内に取り込まれます)
8時から9時にかけて、グンと温度が上がっていますが、これは太陽光パネルの排熱と太陽熱エネルギーが合い重なって温度が急激に上がっていると思われます。
ふつうは無駄になってしまう太陽光パネルの排熱も、有効的に活用されていますね。
八千代緑が丘の家の温熱環境を、リアルタイムでいつでも見ることができます。→コチラ

PAGE TOP