住宅省エネルギー施工技術講習

- その他

DETAIL

今日は社員を2名連れ、OMソーラー東京主催の「住宅省エネルギー施工技術講習」に参加させてもらいました。
2020年省エネ義務化へ向け、やはり断熱施工の正しい知識は大切で、その知識の有無で建物の性能は大幅に変わります。
行政の検査も断熱の施工状況など確認はしません。
長期優良住宅の申請が通り、省エネ等級4の仕様だったとしても、施工がしっかり成されていなければ何の意味もありません。
やはり工事をする職人や監督がしっかりと根拠のある知識を持ち、仕様を読み込むことにより、性能が確保される訳で、だから常日頃勉強しなくてはならないと思ってます。
ですので、こういった講習会はありがたいです。
今年の10月1日から、また新しい省エネ基準が施行されました。
まだ移行期間で、改正前の基準も使うことができますが、早期の対応が必要ですね。
勉強!勉強!

PAGE TOP