OMソーラーの家(クワトロソーラー) 光熱費 7月

- OMソーラーの家 光熱費

DETAIL

八千代緑が丘の家も竣工から約2か月。
一般住宅との光熱水費の比較を、やっていきたいと思います。
これは、私が実際に住んでいた住宅との比較で、7月分からスタート!
考察としては、八千代緑が丘の家はエコキュートなので、お湯はヒートポンプでつくります。
ですので、ガスはガスコンロのみの使用となり、使用量はかなり低くなっていますね。
エアコンは湿気が多く、無風の時などかなり暑い時は、無理せずに使用しましたが、回数は数える程度でした。
昨年の7月頃(平成24年)は、妻がツワリ中ということで、日中は実家に帰っており、ほぼ不在。
にもかかわらず、電気使用量は昨年より下回ることができました。
実際の気温と反し、風の量、湿度で、体感温度はかなり変わり、エアコンの使用量なども、設計により大きく左右されると実感できます。
【一般住宅】
延床30坪
家族構成:3人
断熱材:グラスウール t=50mm程度
開口部:アルミサッシ(単板ガラス)
冷暖房:エアコン
ガス、給湯器
【八千代緑が丘の家】 
延床41.25坪+ロフト7.5坪
家族構成:4人
断熱材:セルロースファイバー t=120mm
開口部:樹脂サッシ(遮熱高断熱複層ガラス)、一部半樹脂サッシ
冷暖房:エアコン、OMソーラー(補助暖房なし)
太陽光3.3kW
OMソーラー:集熱パネル10枚 L=1500
エコキュート 
ガス(コンロのみ使用)


平成24年7月 ガス(7/3~8/3)



平成25年7月 ガス(6/18~7/25)


平成24年7月 電気(7/5~8/5)


平成25年7月 電気(6/17~7/16)


平成25年7月 電気 売電

PAGE TOP