入学式

- 日々のこと

DETAIL



昨日は長男の小学校入学式でした。
まぁ、とにかく外は寒い。
そしてまさかの雪に、びっくり。
わが家のエコナビOMを見ると外気温で1℃を記録。そりゃ寒い。
でも、それだけでも思い出に残る入学式となりました。
その入学式ですが、驚き、感心したことがありました。
まず、校歌が校歌らしくない。
だいぶPOPな感じ。
最初は違和感があったけど、子供がとにかく楽しそうに歌っている。
とてもいいです。
次に、入学式がこども主体という雰囲気。
司会進行も子どもたち、パワーポイントの操作等も子どもたち。
教室など子どもが迷っていると、お兄さんが手を取って案内してくれたり。
これが本当に感心でした。
親子とも初めての小学校入学で多少不安があったけど、これをみて安心しました。
そして今日が初登校です。
子どもの新たな出発に、時の経つ早さと成長の喜びをかみしめ、いってらっしゃいと声をかけました。

PAGE TOP