ソーラークッカーでカレーを作ろう!!

- 日々のこと

DETAIL

実は2回目のソーラークッキングでのカレー。
前回の反省を踏まえ、再チャレンジ。
今日はほぼ快晴で、太陽を遮るものナシ。
少々の風はありますが、絶好のソーラークッキング日和!!
まずは、機器のセット。
「かるぴか」という名のソーラークッカーを使います。
角度の調整は照準器にて。
影が足元に重なるように合わせます。





今回のカレー、中身はいたって普通。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉+トマト。
にんじん・じゃがいもは煮えるように小さめにカット。
豚肉以外の食材と水を鍋に入れ、ソーラークッキングスタート!


すこし温まってきてから、豚肉を投入。
後から入れた理由は特になく、なんとなくです。
今回、スライスを使ったのですが、カレー用を使うときは最初から入れた方がいいかもしれないです。


太陽の動きに合わせて、ソーラークッカーを調整しつつ、じっくり1時間。
いい感じで、煮えてきましたのでカレールーの出番!!
いい匂いです!



そしてさらに15分。
お皿に盛りつけて、できあがり!!


とても電気・ガスなしでできたとは思えない仕上り。
味は、本当にウマイ!!
なかなか表現は難しいですが、コンロで作ったよりも味が深い気がします。
理由はわかりません…
干物のように天日干しすると食べ物がおいしくなりますが、それと近いものがあるんですかね。
すべては自然のチカラ。
太陽のパワーに感服です。
今は電気・ガスの暮らしがあたり前だし、無いともちろん困ります。
ナチュラルな暮らしに、手を添えるように電気・ガスを使う、こんな発想もありなんじゃないですかね。
今度は、米も炊いてみたいなぁ~。

PAGE TOP