YKK津田沼寮

- 建築

DETAIL

今日は、建築士会青年部(習志野支部・船橋支部合同)で、YKK津田沼寮を見学させていただいた。
建物を見ただけでわかる方もいるかと思います。そう、設計はあの安藤忠雄。
写真は、南に面する道路から。ホント電線が邪魔である。
ガラスの向こうは、地下1階からの吹抜けの庭。
10m以上の木が何本か植わっており、どこか箱根あたりの美術館に来たような感じであった。
無機質な打ち放しコンクリート外壁の質感と、木々の隙間からこぼれるやわらかな木洩れ日が、絶妙な空間を演習していたように思う。
写真を載せられないのが残念。。(プライバシーの関係上)
住み心地はわからないが、このような寮に住めるなんてうらやましい限りである。
YKKさん、ありがとうございました。

PAGE TOP