日々の積み重ね

- 設計

DETAIL


いつもありがとうございます。
佐野工務店 四代目の佐野です。
 
ほぼ毎月のことですが、今月末も秋山設計道場があります。
今回150回目の記念ということで、開催地は有名な鹿児島のシンケン。
(詳しくはまた後日レポートします)
 
私は2015年の9月が初参加で、そこから継続して参加し学んでいます。
先生は、設計は知るでもわかるでもなく、身につけるものとおっしゃります。
 
道場は全国の様々の工務店をめぐります。
都度、それぞれの工務店の考え方にふれ、それぞれの心地よさを体感する。
そして、実際の土地で設計し発表します。
 
見て、聞いて、感じ、測り、また感じる。考え、表現し、フィードバックを受ける。
 
これが1セット。
とても理にかなっていると初めて参加した時に思いました。(思いませんか??)
設計力は住まい手の暮らしに直結します。
なので貴重な時間を割いてでも、繰り返し参加して身につけようと決めたのでした。
 
今は、北海道の井端明男先生にもご指導いただいており、合わせて月2回の学び。
設計は難しいですが、時たまパッと肝になる糸口がみえてきたりします。
これは、その積み重ねの賜物なのかなぁと、、、感じたりもします。
 
その他、建築家が設計した住宅のトレースも地道にやっています。
昨年からi-works projectに参加し、建築家の伊礼先生の住宅に触れました。
実際に建ててみて、その空間の素晴らしいこと、、、。
なので、現在は伊礼先生の本を見ながら、鉛筆を走らせています。
トレースをしていると、ここはどうなっているのかな、、、と写真の見方も違ってきます。
とても勉強になります。
 
もともと器用な方ではないので、簡単な道のりはなく、、、
コツコツ地道に淡々と、
これが一番合います。
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1(最寄駅・JR津田沼)
お電話 047-472-1573
WEBサイトのお問い合わせページ→コチラ
 

PAGE TOP