曳家後の据え付け、完了しました。

- 現場

DETAIL



旧鴇田家住宅曳家は7月に完了しましたが、先日やっと据え付けが完了しました。
えっ、まだ地面に置いてなかったの??とお思いかも知れませんが、据え付けるのも簡単ではないんです...。
普通は石を設置後に、柱脚と光付け(石に合わせて柱を削る)して設置するのだけど、今回は曳家して且つ元に位置に戻すという工事なので、光付けされた柱合わせ石を配置するといった形になります。
これが想像しただけでも難しく、土台もないので柱1本1本レベルを確認・調整が必要なので、石の配置も3次元で把握・設置しないといけないという...。
試行錯誤し、監督・職方の力により、無事納まりました。
猛暑の中、お疲れ様です。

PAGE TOP