◆「樹木の剪定&季節の小花の寄せ植えワークショップ」を開催しました。

- イベント

DETAIL

天気が心配されましたが、穏やかといいますか、結構暑かったりもしましたが、昨日「樹木の剪定&季節の小花の寄せ植えワークショップ」を開催しました。
告知した通り、池田樹木医の池田さんを講師に迎え始まったワークショップ。
まずは、剪定ワークショップから。
座学にて剪定の考え方ややり方、樹木の性質など、かゆいところに手が届く講義。
皆さん、なるほど~と。
そして学んだあとは、鋏を持って実技指導。
実技指導と言っても、参加者の皆様に、どの枝を切ろうか好きなように考えてもらい、皆さまに鋏を入れてもらうというスタイル。(もちろんアドバイスをもらいながら)
池田さんの話もおもいしろく、スーッと理解できます。
剪定って難しいだとか、面倒くさいだとかそういったイメージをもたれる方もいますが、実際に鋏を持って植栽とかかわっていくと、本当に楽しいなぁと思います。
剪定ワークショップの後は、寄せ植えのワークショップ。
テラコッタの鉢に、好きなお花をアドバイスをもらいながら、好きなように植える。
子どもたちの交え、とっても楽し時間。
最後は、アイスクリームにジューンベリーで作ったジャムをかけ、皆さんで食す。
ジャムは私が作ったのですが、好評で嬉しいというかホッとしました。笑
美味しかったです。
あっという間に時間でしたが、とても充実した1日となりました。
また来年、この季節に開催したいと思います。
今から楽しみです!
ご来場下さいました皆様、本日は本当にありがとうございました。



PAGE TOP