樹木のある暮らし

- 日々のこと

DETAIL



新築計画時に、シンボルツリーを植えたいと心に決めており、植栽屋さんには色々と相談しました。
子どもが木登りできたらいいなぁとか、ただのシンボルツリーでなく楽しめるものがいいなぁとか、結構無理難題を言った覚えがあります。
そういった経緯もあり、大きなジューンベリーの樹が植わりました。
そして今日、「木登りする?」って聞いてみたところ、「えっ!?いいの?やる!」ってことで、木登りデビューしました。
やっぱり、願った通りコトが進むと嬉しいもんです。
木登り、何気にあなどれないと思っていて、理由は
①全身運動だということ。
②太い枝、細い枝、どれに足をかけたらいいか、どのコースで上に登るか、そして降りるか、というように先を考える力や判断力、危険察知能力が身につく。
③落ちたら痛いので、集中力がつく。
④風で木が揺れるのでバランスが必要。
⑤ジューンベリーの木なので、登って実を取ってその場で食べられる。
などなど…
まぁ、これらは根拠なく私が勝手に思っていることなんですが。苦笑
実際は効能なんでどうでもよくて、ただ単純に見てる方も登る方も楽しいじゃないかと。
こういった木や自然との係わりかたっていいなぁと。
そういうことです。
今日だけで何回登り降りしたことか。笑
しばらくはサポートが必要ですけど、イキイキした目を見ているとよかったなぁと思います。
「私もやる!!」となんでも長男のマネをしたがる2歳の娘をおさえるのには苦労しますが…苦笑

PAGE TOP