直島

- 建築

DETAIL










昨年末に直島に行ってきました。
地中美術館、安藤ミュージアム、家プロジェクトなどなど建築巡り。
アートの事はよくわからない部分もあったけど、建築はスゴイ。
まぁ施工者泣かせだなぁ~と。
空間もおもしろく、感性が磨かれる気がします。
(あくまで気がするだけなんだが…)
家プロジェクトを廻ったのは大晦日だったけど、韓国人やスペイン人など多くの観光客が来ていました。
もちろん日本人も。
安藤忠雄だけでなく芸術家の方、街の住民の協力あってなんだろうけど、この小さな島にこれだけの人が集まるのをみて、建築のチカラをあらためて感じました。
しかし、地元の年配のおじいちゃんが、俺にはアートはわからんって言ってたのには大笑い。
街の人はほのぼの穏やかな感じで、とても親切でした。
カフェもやっていて、本当に感謝。(お洒落で美味しかった)
焼き杉板の外壁の住宅が多く、カフェの方に聞いたら、一番古い建物の外観にあわせているんだよ~とのこと。(本当かどうかはわかりません)
別件で四国に行ったのだけど、とてもいい刺激をもらった年末でした。

PAGE TOP