「樹木の剪定・ジューンベリージャム作りのワークショップ」 レポート

- イベント

DETAIL

昨日、「樹木の剪定・ジューンベリージャム作りのワークショップ」を開催いたしました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
心配だった天気のほう、なんとか雨降らずセーフといった感じ。
でしたが、ワークショップは室内でおこないました。
講師は、緑が丘の家のお庭をやっていただいた、池田樹木医の池田さん。
とても熱い情熱をもっている方です。
で、まずやっていただいたのが、ジャムの作り方。
当然池田さん、料理研究家ではありません。
恐縮です…


概要の解説後、前日に私が作った試作品を皆さんに試食してもらい、ジャムづくりスタート。
といっても事前に下ごしらえをしていたので、煮詰めるだけ。
弱火~中火でじっくり煮詰めていきます。


煮詰めている間、剪定ワークショップをおこないます。
手を動かす前にまず座学。
画像を交えながら実例説明なので、非常にわかりやすく、おもしろい。
剪定の考え方で、まるっきり庭が変わってしまいますね。


その間、ジャムはコトコトコトコト…


座学のあとは、いよいよ実戦。
最初は恐る恐るな感じででしたが、慣れてくると皆さん楽しそうでしたね。
どの枝を切ろうか考えること、それ自体とても愛情深いです。
お庭の木に愛着がわいてくると、暮らしの楽しみがひとつふえますね~。
皆さんとてもいい顔してました。


剪定が終わるころ、ジャムは…とてもいい感じ!
レモンを絞って完成です。
感想は、おいしかったけど、ちょっと甘かったかな。
来年は、もう少し砂糖を減らしてチャレンジしたいですね。
今年のジューンベリーは昨年より味が濃く、とてもおいしかった!
こういった楽しみのある樹木も、暮らしの豊かさを増してくれると思います。


家に帰って早速剪定やってみたよとの話もあり、とてもうれしかったです。
こういった暮らしにかかわるワークショップを、これからもやっていいけたらなぁ… と思ってます。
今回来れなかったかたも、次回は是非参加してもらえるとうれしいです。
とても充実した一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
P.S
皆さま帰宅後は、池田さんによるのマンツーマンの剪定指導を受けることができました。
もう、気分はマスターです。
とても贅沢な時間でした。

PAGE TOP