2013.12.21 「OMソーラーの家 体感レポート」

- あったかさの見える化

DETAIL

2013年12月21日(土) 晴 OM冬モード
朝 7時32分
外気温0℃、室温21℃、湿度48%、エアコン使用
着衣 長袖Tシャツ、スウェット長ズボン、裸足
夜 22時10分
外気温5℃、室温19℃、湿度47%、エアコン不使用
着衣 長袖Tシャツ、スウェット長ズボン、裸足


エコナビOMです。
少し遅れてのUPとなってしまいましたが、先週(15日の週)は天気も良くなく大変寒い日が続きました。
太陽が出ていないので、OMの集熱ができませんでしたが、15℃を下回ることはありませんでした。
朝方が少し冷え込むので、21日はタイマーでエアコンをつけました。
深夜電力の時間帯で使用しています。
エコキュートなので、料金プランを電化上手にしているのですが、この季節だと1kWhあたり、10時~17時が30.77円、7時~10時&17時~23時が25.2円、23時~7時が11.82円となります。
深夜と昼間を比べると3倍くらい違うので、エアコンや洗濯機などの家電を使う場合はタイマーセットなどをして、深夜に使うようにした方が断然お得です。
今週(22日の週)は、ぽかぽか暖かいですね。室温が同じ16℃でも寒く感じる時とそうでないときがあります。それは、壁と床の温度の影響です。壁と床の温度が高いと体感温度が高くなり、同じ16℃でももう少し高いように感じます。とてもおもしろいですよね。太陽熱を利用している時とそうでない時の違いは大きく、太陽のありがたさをものすごく感じることができます。
エコナビOM 八千代緑が丘の家

PAGE TOP