2013.9.25 「OMソーラーの家 体感レポート」

- あったかさの見える化

DETAIL

「あったかさの見える化」ということで、OMソーラーの家の住まい心地のレポートを、週一くらいのペースで継続して報告したいと思います。
少しでも、皆さまの住まいづくり、暮らしづくりの参考になればと思います。
9/25 天気:雨

6時半頃
外気温 22度
室温 26度
湿度 75%
エアコン不使用
窓は一部開放
着衣 半袖短パン、裸足
曇もしくは雨のせいか、先週ほど外気温も低くなく、明け方の室内も暑くなく寒くもなく調度よい感じでした。
湿度は高めでしたが、数値ほどの不快感はなし。
中霧島壁と無垢木材のおかげか...
検証の予知あり。



22時頃
外気温 23度
室温 27度
湿度 78%
エアコン不使用
窓は全閉
着衣 半袖短パン、裸足
雨天なのと、夕方より大人4人、こども7人と室内に居たので、室温・湿度共に上がった要因と思われます。
こどもは室内を走り回り、汗だく。笑
その時間帯はエアコンを使用しました。

そして今日のエコナビOM
雨天のため、集熱はありませんでしたが、発電はしてますね。

PAGE TOP