2013年4月1日

- その他

DETAIL

2013年4月1日
あっという間に、また新年度を迎えた。
電車通勤じゃないので、フレッシュマンをあまり見かけることはなかったが、希望に満ち溢れる者、緊張している者、何となくこの日が来てしまった者、それぞれいるだろう。
あいにく今年、弊社は新入社員を採用しなかったが、昨年、一昨年と若者が入った。
残業も多く、毎日作業着を汚し事務所に帰ってくる。
どの仕事もそうなのだろうが、先輩に怒られ、職人に怒られ、幾度となく壁にぶちあたり、くやしさがにじみ出ているのも垣間見られる。
それぞれにキャラがあって、こう言ってはなんだが、本当におもしろい。
当然この先も幾つもの壁があり、それを超えてもまた壁にぶちあたるだろう。
そして、へこたれることもあるだろう。
しかし逆に技術者ならば、いつまでも壁を求めて、そして乗り越えていかなければならない。
50歳、60歳になって自分の知識にあぐらをかいていたり、口だけ達者で要領と調子がよいだけの人間には、決してなっては欲しくないなぁと思ってますが、大丈夫でしょう。
私も負けずに成長しなくては...
この先が、本当に楽しみです。

PAGE TOP