秋山設計道場25-1月@コスモホーム(愛知県)

- 秋山設計道場

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いつもありがとうございます。

佐野工務店 四代目の佐野です。

 

秋山設計道場に参加してきました。

2025年の新シーズンです。

始まりは主宰であるコスモホームさんから。

ひと昔前は、月2回くらい通い勉強させてもらっていましたが、今は年一回。

懐かしさと共に名古屋に足を運びました。

 

今回はコスモホームさんの完成間際の物件と秋山先生設計の住宅、それと、同じく名古屋商圏で今回から道場に復帰したオームラ設計さんのモデルハウスを見学させていただきました。

まずは、コスモさんの物件。

お施主様が設計事務所勤務で、共同で設計されたとのこと。

架構含めいつものテイストとは少し異なっていました。

海沿いのとても良いロケーション。

とても癒されます。

次に秋山先生設計の住宅。

擁壁の上なだけにプロポーションが抑えられていることがとても良い。

この建物が角地にあるだけで街の印象が変わります。

RC造の構造物がまたカッコいいのだ。

そして、オームラ設計さんのモデルハウス。

土地の分譲からやられており、社長の代から手探りで始めたとのこと。

うちもやりたいなと思いつつできていない分野で、ハードルの高さもわかっているので凄さがわかります。

 

社長の大村さんは私より少し年上で、もうひと花咲かせたいと熱い思いを語ってくれました。

とても素晴らしく、感化されたのでした。

課題敷地は、オームラ建設さんの新しい事務所の計画(社員数12名)。

60坪ほどの広さの角地で、軽い傾斜地。接道が北側と西側で2つ。

道路の一番低いところから宅盤の高低差2,200mm程度ある。

7年後には中古住宅で売却するとのこと。

そして、車を7台(普3台、軽4台)駐車できるようにしなくてはならない。

これをどうするかが肝だ。

普通に駐車スペースをとると接道面が車で埋まってしまい、建物が南東角に寄ってしまう。

事務所であればそれでよいのかもしれないけれど、住宅としてはどうだろうか。

ロケーション的にも南を諦めたくなく、何か良い方法はないかと考える。

 

思い切って南側にボックスカルバートをつくり、地下のように駐車スペースを持ってくることにする。

通勤車を前提とし、使い勝手的にはあまりよくないけれど、南はとても有効に使える。

売却後の住宅としての機能を優先することにより、住宅の考え方を伝える営業活動にも優位と判断した。

お金はかかるけれど、仕事で利益をだせばよい。

 

ボックスカルバートの上を庭とし、一部に打合せスペースとして離れを設けた。

南西側に抜けがあり、建物から庭の植栽を通して抜けにつながるように窓を配置。

秋山先生設計の住宅のように、RC構造物(ボックスカルバート)がうまく計画できると、とても豊かにそしてカッコよくなると思う。

建物サイズは6m×8mに下屋を足した(プランは南を上に描いてます)。

新年1発目から難しい課題。

目が覚めました。

 

コスモホームさん、オームラ設計さん、2日間ありがとうございました。

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