井端設計道場 第14回 2023年9月

- 井端設計道場

DETAIL



いつもありがとうございます。
佐野工務店 四代目の佐野です。
 
井端設計道場に参加してきました。
集合場所は余市。
今回はここから岩内町かけて井端先生が設計された住宅を見て回れるとのこと。
 
・BeHaus 4m×20m
・店舗から住宅へのリノベーション
・BeHaus 6m×12m
・在来の家
 
上記4件と盛りだくさんでした。
 
良いものに触れることができることは本当に有難いことで、様々な気付きを与えてくれます。
設計はもっと楽しく自由でいいと再認識したのでした。
 
井端先生の設えは、普通の発想では思いつかないようなものが多く、その源泉をいつも探っているのだけれど中々難しい。
塩梅をつかむため、観察・体感・考察を深め、なにより思考を止めないよう必死なのです。
(考えもしないディテールを発見した時などは、ご縁に感謝してしまうくらい有難い)
 





課題は119.56坪の土地に4人家族の住まいの設計。
・車2台
・家族で庭や畑、キャンプなどを楽しみたい
・畳敷きの客間が欲しい
・キャンプ道具やスキーを置く場所が欲しい
といった要望だ。

今回、先述した通り4m×20m、6m×12mの家を見せてもらったので、庭とのバランスを考えて5mで挑戦してみようと思い計画をスタート。
5m×15mサイズに納まった。
 
駐車場はガレージにし、収納との間をアプローチに。
視線を先に導くように植栽を配置する。
 
風がとても強い地域とのことで、風除室を設ける。
2m角の玄関土間には庭に開くように大きいFIX窓を。
構成はシンプルに、中央にLDKを配置し、寝室と客間で挟んでいる。
北東側の客間はあまり使わないのに畳敷きで少々もったいないので、寝室と入替て普段使いできるようにしたほうがいいかもしれない。
2階はロフト的な扱いで、こどもスペースに。
少々広いので、違う使い方も可能。
吹抜けの上にトップライトを設けると、とても良い空間になる。(ことを体感したのでそのようにした)
 
庭はこれだけ広いので、いかようにもできる。
外でのアクティビティーを楽しめるのではないだろうか。

今回、盛りだくさんで興奮し過ぎたのか初日に体調を壊してしまい、まさかのダウン。
懇親会には参加せず、集中して休息に努める。
何とか気合で回復し、2日目の課題に参加できたのでした。
北海道は涼しくなりはじめ、気温の変化に体もついていけなかったのしれなく、、、、。
気を付けないといけないですね。
 
ホクシン建設さん、毎度の段取り、そして長距離運転ありがとうございました。

 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1(最寄駅・JR津田沼)
お電話 047-472-1573
WEBサイトのお問い合わせページ→コチラ
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

PAGE TOP