1月も中盤

- 日々のこと NEW

DETAIL

いつもありがとうございます。

佐野工務店 四代目の佐野です。

 

気が付けば1月の中盤も過ぎてしまいました。

先日、会社近くにある文化財・旧大沢家住宅の修繕相談があり、事前に足を運びました。

徒歩数分なので歩いて向かいますが、会社の裏手は市街化調整区域が広がっておりとても長閑です。

なんてことないですが、変わらないこの風景がとても好き。

写真にある大きな木の下には藤崎堀込貝塚があります。

縄文時代のもので、県指定史跡なんです。

旧大沢家住宅は、藤崎森林公園の中にある。

(調べてみると、大沢氏から習志野市に寄贈されたとのことで、長生郡から移築したようです)

築360年以上。

幾世代を超えて建つその雰囲気・佇まいには教わることは多い。

久しぶりに来て、あらためて感じます。

簡素だけれどとても良い。

今この住宅に住んだらとても不便で暮らせないだろうけれど、とても良い。

 

その源泉はどこにあるのだろう、、、、。

平面図見てをその空間を体感する。

この繋げる作業を繰り返すと、頭の中でも2D→3Dとイメージを構築しやすくなります。

凡人なので、この作業を今までたくさんこなしてきました。

ただ、この旧大沢家住宅の平面図を見てこの建物をイメージできるかというと、まだまだ追いつかない。

体感が必要だ。(なので、繰り返し通いたいなと思ったのだ)

そう考えると、私の描いたプランスケッチをお客様が見ても、私に見えているものときっとイコールでは無いのだろう。

話の方向性が良くわからなくなってしまったけれど、とても深いこと。

機能的快適さ&利便性と建築的な良さについて。

Less is moreというミースファンデルローエの言葉が深く沁みるが、日本人はとても忙しい。

私自身、修業が必要だ。

建築者的にも、生活者的にも。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

千葉県で建てる木の家・木の住まいは、佐野工務店へ!!
習志野市藤崎1-11-1(最寄駅・JR津田沼)
お電話 047-472-1573
WEBサイトのお問い合わせページ → http://sanokoumuten.co.jp/contact/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

PAGE TOP